忍者ブログ
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前の記事から読んでください。


もちろんネタバレなので以下略。


もう一方が悪いところ中心だったのでこっちは良かったポイントを上げていきます。



◯楽しい。
従来のシステムの完全新作メダロット。これだけでまず、楽しいというか、幸せ。

◯ロボトルが楽しい。
凄く楽しいです。
対人戦が凄く出来たバランスで、Wi-Fi観ると結構みんな使うパーツが似てるんですが
でも、それで決まるものではないです。強くない。
みんな使うせいで戦法が読める。
もちろん自分のとってる戦法もはっきり言って絶対勝利ではない。
負けることでその組み合わせの弱点に気づき、頭を悩ませる。
これがとてつもなく楽しい……!!
Wi-Fiさまさまです。切断されると悲しくなりますが。

◯過去の設定にとらわれすぎていない。
悪いところでイッキが出てるのに……とか書きましたけど
下手に前作の設定ばっか言われても新しい人にはわかりませんしね。
そこそこ匂おわせるというか、にやりとさせられたので十分。

◯歩いていて面白い。
新しい町につく度に「ここはどんなんだろう」と歩くのが楽しいです。
グラフィックもがんばってて町の一軒一軒が違うんだもの!

◯新型がどれもこれも個性的。
個性的なので能力もスっと頭に入ってくるし、組み込んだ時のビジュアルも楽しい。
ギガファントとかすげーぜ!?……メガファントは生産中止になったんですかね。
ああしかし気分的にはラスボスのアシュラはもうちょっとインパクトは欲しかった…というか
ほんと、ボリューム的にギガファントがラスボスだって言っても信じるぜ!
でもアシュラ…名前は新型まだ全部覚えてないんだけども…とにかく、
アシュラは異質さの上では良いと思います。いるようでいなかった六本腕。

◯対戦時のセリフバリエーション
これは今までになかったのでとても面白い。
ロボロボ団のセリフはどれもこれも笑えるしサケカースも一段ずれてて面白い。
レトルトもとりあえず二種類確認して、今後戦うチャンスがあるかはわからないけど凄いと思った。

◯攻撃モーション
一部のメダロットに固有のモーションが用意されてて良いですね。
サンジューロ、マーサイモランあたりの動きはうひょおっとなりました。
……っていうか、クワガタのモーションのひいきっぷりがずるいよー!
ガンノウズにも固有モーションくださいよぉー!
からたけわり と よこいっせん でモーション違うとかうらやましい…
いっせいしゃげき はなんか口からびーって出してるようにしか見えないんですよぉーー

◯メダ図鑑。
シルエットでわかっちゃうけど、わくわくする。

◯70体しかいないからこその…
パーツ数が限られてるからこそ、何かをしようとしたときにすぐそのパーツにいきあたる。
でも基本的にそのパーツしかその能力がない、というわけでなく
今回はビームとレーザー、ミサイルとナパーム…というように同じ属性武器でも
きちんとした差別化が図られ自分の目的に応じたチョイスをする。
その上でその能力でも威力が大きい充填が早い…という部分で更に頭を悩ませる。
これ、最高。

◯イベントカットが豊富。
これは楽しい。

◯バージョンごとの相棒が喋る
一応話に絡んでくるのでそこそこ喋る。すぐ「つかれたので休む」って言うけど。
他のメダルも話してほしかったけど、それはちょっと贅沢かな。


……と、こんなところでしょうか。
システム面とかもあげれば結構キリがないんですけど、とにかく楽しかったです。

ほるま先生、開発のデルタアーツさん、販売のロケットカンパニーさん。
発売していただけて本当に嬉しかったです。
そしてとても楽しかったです。
次回作を今からですが、非常に期待しております。
それまでWi-Fiロボトル、楽しませてもらいますよ!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あけい
HP:
性別:
男性
自己紹介:
最近はもっぱらメダ同人活動です。


10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


ブログ内検索
最新コメント
[04/12 アカアオ]
[02/21 ワニワニ]
[12/19 NONAME]
[10/10 ellciel]
[10/05 雪狼]
最新トラックバック
最古記事
2/1
(02/04)
2/3
(02/04)
2/4
(02/05)
2/5
(02/06)
(02/08)
バーコード