忍者ブログ
[49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39]
クリア後のイベントも多分最後まで終わった……のかな。
一応まだ終わってない人はみないように!




……でもまだなんかあるような…気はするんですけどね。



あ、拍手復活させました。
ネタバレコメントしてもらって大丈夫です。
久々にお礼画面変えました。……まあ、ツイピクとかに載せた再利用ですが。

あと友達コードもおいとくのでもしよろしければドウゾ。
野試合で当たったらよろしくね! 負けそうだからって通信切断するなよ!

…一回切断されてすごい悲しかったっすよ。
ゴッドエンペラーとアークビートル使ってきた人がいたんですけどね。
その2体使ってる上で俺が勝ちそうになったら切られちゃってね。
なんなのそれってね。ああ…



◯シナリオ
ライターさんが割と欝な話を書くと聴いてたので心配でしたが…
まっとうにメダロット風だったかなと思います。
うーん、大きな流れだけ書いて後は昔を知ってるスタッフさんが
修正してたんじゃないかとも思えますが……口調とかね。

話の盛り上がりは正直言って薄い、ですよね。
ロボトル大会と最後の塔は逆のほうが良かったんじゃ…

1~5のシナリオって大なり小なり大きな事件があったじゃないですか。
1はメダロット暴走事件
2はビーストマスターを超えるラスボス、前作主人公との共演
3はメダリンピック、マザーとの邂逅
4は東西南北にひた走り、歴代キャラ総出演
5は村の中でのことではあるけれど村長像…

今回のDSはなんにもないですよね…
ロボロボ団も過去のそれらに比べればホントに
いたずらレベルに落ち着いちゃったし。

もう一山欲しかったですねえ。
……あと、ヘベレケはゴッドエンペラーの時と同じように
アシュラ登場の時にイベントカット入れないと!

あ、アシュラは中々凶悪で良いと思います。

◯キャラ
アズマ。
よいこ。
へこみやすい気はするけど。
月旅行プレゼントは正直うるっと来た…。

ガン。
ゲーム版のカブトムシって感じ。
しかし過去の記憶がなくてオヤジが月にいた時に回収してて
そのオヤジはなんたらプロジェクト…
なんかもう一段階ありそうな設定なんですがねえ。

チトセ。
影が薄い。
捕まりはすれどさらわれた事もないので
いつアズマに惚れたんだかわからない…
ずっと好きだったってことならそれはそれで。

タルト。
空気。
でもクリア後の「アズマくんとロボトルできようになってホントよかったよ…」
はなんだか俺達の言葉って感じがしてぐっときた。

サクラ&ナット。
……かわいげねええええええええ
びっくりするくらい最後までいいところがない。
歴代の悪ガキはここまで嫌な奴らじゃなかったぞう。
どうやらサクラにはエンディングがあるようだけど
こいつはアズマに惚れるべき。惚れろ。あんだけ助けてもらったんだから。

クルミ。
えーと…ナエとかカリンポジ……なんだろうね。
しかしあの、彼女もいつアズマに惚れたのか…
一目惚れって事ならそれはそれで。

コハク。
……影が薄い…
悪くないキャラなんだけど、いまいち出番が少ないし
結局アズマとロボトルするのが最後の最後までお預けという。
メダリンクで一位なんだけど、あんな20人しかいない世界の一位が
日本一のメダロッターってのは…どうなんだ!?

イッキ。
エンディング後までほとんど意味がないぜおい。
もっとコンビニの仕事しないべき。
あ、でもアークがスナイパーで、カブトメダルがサイカチスってのは良かった!
そう、サイカチスで…ホントに良かったよ……!!

……サイカチス、手の付け根と脚部が微妙にほるま版。ニコ。
でもゲーム中じゃふくらはぎなんもねえええ!!!

アリカ。
ロボトルしようよ…
全部子供任せだとこの人…

博士、ナエ。
んー、博士はかわらないね!
ナエさんは性格が上がっちゃったのが…まあ、30にもなればね…

上記の過去作品からの人々は
正直、別にでなくてもよかったんじゃ…と感じてしまいましたねえ。
っていうか、話に関わってこないのであればイッキの必要ないですよね。
それこそ、コイシマルでも出来る役回りだったというか…

もちろん旧作主人公が出張りすぎてダメになった例もあるんですが
これはちょっと関わらなすぎじゃないでしょうかねえ。
レトルト来るか!?と思ったらコハク、というのが多すぎる…

あと大会もメダリンピックの名前なんですけど
実際は1の大会レベルですよね。
あれでイッキと同格のメダリンピックチャンピオンと言われるのかと思うと……
や、まあ、メダリンピック個人戦とか考えれば良いんですけどね!!

…そう、真夜中の呼び出し、ヒロインと夜空、トイレに入ったらアウト、筋肉教師がゾウさん使い…
あと、仲間はいるんだけど結局主人公一人で戦い続けるっていうのも
なんか1を思い出すテイストだったなあ、と思います。
1+アニメ÷2=DS…って感じ?わかりづらいですけどそんな気分。

行けるところがED後の方がバリエーション増えるのもどうかなー。
遊園地のあれとか普通に作中に折り込んでもなんの問題も無いバラエティに富んだ出来でしたし。

そういうわけでシナリオはちょっと惜しいなという気はします。

あ、後、メダロットの数。やっぱしちょっと少ない。
結局ブラックシリーズもいるんだもんなあ…KBTKWG多すぎる。
その上、色違いみたいな天使とカミキリムシなんだもの。
この6体を削れば後他に6体入ったんじゃ……と思うと…ぐぬぬ
あと月の色違い。
色違い出来るんなら、カラーチェンジ欲しかった……かな。

色々書きましたけど、凄く楽しかったです。
メダロットをやってる、それだけで十分な幸せ!
ところどころのギャグも普通に面白いと思いましたし、
街を歩くだけでも楽しい、これも確か!

全体的にシナリオ、キャラ共にもう一味欲しい感じではあるんですけど、
今回はこれでいいかなとも思います。
次回作またボリュームアップしてくれれば!

とりあえずセーブデータもありますしもう一周楽しみます!


ロボトルは今楽しくてしょうがないです。
ホント、これだけでも十二分に買う価値がありますよ…!!

というわけでその2に続く。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あけい
HP:
性別:
男性
自己紹介:
最近はもっぱらメダ同人活動です。


09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ブログ内検索
最新コメント
[04/12 アカアオ]
[02/21 ワニワニ]
[12/19 NONAME]
[10/10 ellciel]
[10/05 雪狼]
最新トラックバック
最古記事
2/1
(02/04)
2/3
(02/04)
2/4
(02/05)
2/5
(02/06)
(02/08)
バーコード