忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとブログは三年ぶりらしいです。





さて、
ウルトラマン超闘士激伝 新章 第5巻が発売されました。
(秋田書店 https://www.akitashoten.co.jp/comics/4253131301)

長く自分とお付き合いしてくださってる方はご存知と思いますが、
一応ざっとこの漫画がなんなのかをお伝えします。

PR
劇場版ウルトラマンX  来たぞ! われらのウルトラマン
感想殴り書き
容赦ないネタバレなのでかんべん!
・開幕総集編、一話のビル破壊のスクリーン映えは凄い。
・例の宇宙の音、佇む初代ウルトラマン。手前に向かって悠然と走る初代って、当時は無かったと思うので中々レア。足音って当時もちゃんと無かったもんね。で、音は…ゴジラ?
バルタンの大群との戦闘。銀河伝説の時は今風に中々アクロバティックだったけど、今回はチョップで受け流しとかとことん当時風。バリアに八つ裂き。バルタン何人か分身しつつ歩いてるだけだぞ!
ローリングスペシウムはジェロニモン戦を思い出す。とにかく、始まりの巨人のかっこいいシーン。
・博士の見た初代ウルトラマンはファントン星に来たのだろうか。ファントン星人と一体化したんだろうか。きになる。
・隊長の「食べろッ…」って台詞が地味に面白い。言い方とか。
・裏返されるエックス、誰も何も言わないからこれ日常的なんだろうねとわかるイイシーン。
・バラジ遺跡、ミニチュア合成なんだろうけど初見そう見えなかった。凄い。
・トップガンのキリッとしたレナがぼけぼけメガネママに…!
・ザイゴーグ、ひたすら右手で叩く叩くり痛い。出現後の尻尾がカメラを横切るの、尻尾は合成かな。上手いなぁ…。
・エックス敗北、復活まで沈黙かなーと思ったら「あっち!!」で復活は良い意味で驚かされた。最終回とかでも音信不通はやったもんね。
・ユウトにウルトラマン達の映像見せるシーンで、ルイがゼロしか見てないの笑った。
・黄泉3号。3号はなんだろ。とりあえずザイゴーグおしとどめるバリアだけど、トゲだけ貫通して産まれた怪獣に発生器破壊させるのは中々面白い。
赤い夕焼けに立つ3体の怪獣。俺達が地獄だ!
・XIOの武器が押し留める以上の効果が出ないのは役者さんたちの迫真の演技もありかなり緊迫感ある。アントラー飛ぶと怖え。
・1km先、左折。目的地周辺です。 劇場で声出して笑っちゃったシーン。このナビ欲しいよ!!!
・ユウト役の子、ビビりも反抗も上手すぎるべよ…。
・カルロス、悪い奴じゃないよって描き方上手いなぁ。あの秘書さんの忠誠はなんなのだりあと謎のチャータム。
・降臨、ティガ。変身バンクは個人的には無かった方が良かったかな…。ビルから光が飛び出てザイゴーグ吹き飛ばし、光が収まるとティガ。みたいな。
・エックス、最後の降臨シーン。最後だぞ!って感じ満々の力の入り具合素晴らしい。
・来たぞ、我らのウルトラマン! ハヤタに戻るエフェクトをあえてウルトラマンに付けるの素晴らしい。
・総力戦開始。もはや長回しも田口監督のお家芸になったな…! 初見はティガが合成なことに気づかずシームレスに飛んで行ってびっくりした。上手すぎる!!
ここのBGMがまた素晴らしいよね!
・スカイタイプがギュンギュン飛び回るのも20年を経たからだな…当たらないランバルト。ハヤト決死の攻撃を援護するルイ。この映画ルイ活躍し過ぎだな!!
着地と同時にパワーにチェンジ。素晴らしい。
「少し見ない間に大きくなって…」の時の秘書さんの顔が面白い。
・初代の戦い。…例のBGM来い、来い、と思いながら見てて、来た時の高揚感は半端なかったね!
メビウスの頃から、最新の初代ウルトラマンCタイプがあのBGMで戦う姿を夢見て、10年! ようやく願いが叶った…!!
さて初代の戦い。実に初代らしい取っ組み合いとチョップチョップ。投げが欲しかったけど贅沢な願いだな…!
ゴルザの新能力にゴンゴン押される初代。ビル破壊シーンは予告編で一番感動した、50年前には不可能だった、
「ウルトラマンとほぼ同じ大きさのビルに突っ込む」シーン。これもいつか見たいと思ってたので感激。
ピンチのウルトラマンを救うのは、彼を苦しめたゴモラとゼットンの力。最高かよ!
ゴルザの超音波を切り裂いて飛ぶ八つ裂き光輪、すかさずスペシウム発射! 匠の技を感じる…
しかし予告編にあったゆっくりスペシウム構えるシーンが無くてやや無念。
でも本当、初代ウルトラマン好きには素晴らしい戦闘シーンでした…!!!!
・初代のBGMとティガのBGMのつなぎが、凄いんですよ。確かに組み立てられるけど、よく思いついたなって感じで!
ティガ、パワータイプ。ガキョンッて謎の金属音するの、ティガ当時と同じでイイ。ゼペリオンで勝利。
・ザナディウム光線、この手のシーンでおきまりの押し負けかと思えば逆で驚き。ありがとうザナディウム光線…最後までかっこ良かった!!
・スフラン。
・デマーガ増殖。ここはゴーグデマーガって名前になってて欲しかったのう。
とにかく、実はデマーガもザイゴーグと関連があったのかなと思えて良いチョイス。
・ゲストウルトラマン登場。ゼロは誰にサムズアップしてるのかと思ったけど、あとから考えたら観客か!?いやまぁ上海市民で良いけどね!
ギンガの久々の回転登場。ビクトリーの鏡面ビル、マクシウムソード、ネクサスが遺跡…ついに日本外の空の下で…。
・ベータスパークアーマー。エクシードに似合うなぁ。アーマー装着後はウルトラマンとティガが何もしなかったのはちょっと残念。
・ガンガン仕切るゼロはゼロ。
・ベータスパークアロー、無音のシーンが素晴らしい。夜空の大爆破も素晴らしい。
・初代のエックス肩たたきは色々考えられて面白い。あの初代はどこから来てどこに帰るのだろう?
・お別れで、正直「ああ、とうとうエックスの活躍も終わりか…寂しいな…」と思ったらアレですよ。素晴らしい。
総合的に、確かに怪獣映画。ザイゴーグの魅力十分。アントラーは磁力活かすシーンが欲しかったかな…。
初代ウルトラマンとティガ好きは見ないわけには行かないだろう映画。二回見て、二回とも初代の例のBGMの切り替わりで大興奮したわたしです。
田口監督にハイタッチ時に
俺「初代のデンドンデンドンが最高でした!
監督「?」
俺「パッパラー…です!」
監督「あぁー!」
って伝えられたのもよかった。
ウルトラマンXの最後の総まとめとしても、テレビでの要素上手く使ってて本当素晴らしい出来栄え。
エックスがXIOと和気あいあいしながらのシリーズも見たいけどね!!
今作のビル群に隊員達の名前の看板があるようなので、全部探したいな。
あと2回は観るだろうから、その時に見つけられると良いけども。


忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あけい
HP:
性別:
男性
自己紹介:
最近はもっぱらメダ同人活動です。


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
最古記事
2/1
(02/04)
2/3
(02/04)
2/4
(02/05)
2/5
(02/06)
(02/08)
バーコード