忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


魔の十日間が終わって三ヶ月。
原稿も終わって

今あけいの胸に去来するメダロットへの想いは…

なんにもないです。


メダロットに対する意欲とかが一切無い。4も今ちょっと止まってますしね。

ただそれ自体にも何も思うところがなく。

「あれ? 俺メダロットもう好きじゃないの?」
というとそうでもなく。

自分の中でも今あるこの空しくない胸のぽっかり感がなんなんだろうと思ってまして
「なんか昔もこんな状態だった気がするなあ」と考えて
今日ようやく思いにいたりました。


以前こことか同人後書きにも書いたんですが、
去年9月までのヒャクメダって「さびしいから」描いてたんですよね。
メダロットの新作がない。ネット上ではどんどんメダロットサイトが消えていく。
そういうのがさびしかったから同人描き始めていたわけです。マイナス。

で、去年の9月からのヒャクメダはそうではなく、メダロットDSが楽しみ&楽しい
っていう感情で描いてました。マイナスがプラスに。


で、色々一段落して今、プラスマイナスゼロの状態なんですね。
でも今までの自分からしたら、ホントはマイナスの状態に入るはずなんですが…
いわゆる「ああ、DS終わっちゃった。続編出ないのかな? これでメダロットは完全終了?」
みたいな不安を抱いて描き続けることになってたと思うんです。
でもそれがないんですね。
なぜかって、公式に続編開発が発表されているから。
まだ画面写真も何もなく、ただ開発開始というアナウンスそれだけ。
でも逆にそれだけだから期待も不安も今はなく。


そう、今の自分がなんの状態かとしいて言うならば「安心」だということだったのです。

驚いた事に、これはG以来久しく忘れていた感情なのですよ。
G以降、終わったはずのイッキが借り出されたBRAVEに不安を覚え真型情報に一度安心し直後絶望につきおとされて
それ以来は昨年9月までのいわゆる「さびしさ」ですごしてきたので…

「まだメダロットシリーズが続く」という安心感は本当に久しぶりの感情です。
画面写真が出たらまたはしゃぐ毎日なので、今このぬるま湯の安心感はちょうどいいな、と思うのでした。


できることなら毎年、この安心感を味わい続けたいものです……。
PR

スパロボとモンハンのせいでヒィヒィ言いながらもなんとか〆切間に合いました。
ツイッターとか絶ってたんですがダメですわい。





hyakume704.jpg










hyakume705.jpg










hyakume707.jpg












こんな感じです。
アニメとDSが多めかな…?
表紙の元ネタなのにnavi、りんたネタがほぼないです。これはよくない…。


hyakume702.jpg













原稿のネタどりに3をやり直しててもう少しでクリア。
……で、やり直して、やっぱりあんまり好きじゃないなあ、と再認識してしまった。

理由のひとつは、スピリットっていう敵の立場上仕方ないんだけど、
人間が基本的に現実的というか、根性悪に描かれてる。
会う人会う人「は?メダロット?玩具ですよ?便利な道具ですよ?」
って言ってくる気がしてしんどい…。 

ふたつめに、やっぱりスピリットの立場上なんだけど、
ロボロボ団とかと違ってガチで殺しにかかってきてしんどい。
地底海底天空全部で誰かしらの命が危険になってそれを助けての繰り返しで、
実際アンダーシェルは一度崩壊してるから、みんな死んでると思うとやるせない…。

三つめが…まあ、これは2から基本的にそうなんだけど、お使い感がめんどくさい。
舞台的には仕方ないんだけど一度別の地区行ったら全クリまで移動出来ないのとその上で
同じ舞台で行ったり来たりがかったるい。ミニロボイベントとかね。
まあお使い感は2以後もあったんだけど…

そんな感じでプレイしてて気が重くなることが何度かあって、
そういうとこが好きじゃなかったんだなあと再認識を…。

良かったところももちろんあるけど。主人公が変わるところとか。
(これもちょっと思うところもあるけど)
この3から始まったチームロボトルも「いやコウジ引っ込んでろよ」
と思うところもあるけど、みんなで頑張ってるよ感はある。
とりあえずそんなところです。

しかしまあ、他の媒体でも思うんだけどメダルごと捨てるってありえるのかな。
人間と会話が出来るレベルの相手を捨てる…犬猫まあ、言葉がわからないから
罪悪感沸かないっていう言い分もわからなくはないんだけど…

……漫画で言えば、3の時代には「メダルはメダロット社が作ってる人工物」
というのが世間的な認識みたいだし、
メダルを命ではなくパソコンのHD程度の認識と考えてる……
と思って自分を納得させるのでありました。

12月29日(一日目) 西ほ-41b
で参加です。
「西、欲しいビー!」で覚えてくださいね。


というわけで新刊サンプル。
ネタ帳からピックアップしてますが
どうしてもDSネタに偏りがちになりそう。
がんばってバランス保たないとです。
51873440_org_v1286208769.jpg











限定カードあたったーーーーーーーーーーーー!!!!



忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
あけい
HP:
性別:
男性
自己紹介:
最近はもっぱらメダ同人活動です。


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ブログ内検索
最新コメント
最新トラックバック
最古記事
2/1
(02/04)
2/3
(02/04)
2/4
(02/05)
2/5
(02/06)
(02/08)
バーコード